ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

JR仙台駅のポケジェニックはどこにある?設置場所へ行ってみた

鉄道開業150年の記念企画である「駅に隠れた150匹のポケモンを探そう」。2023年3月下旬までの期間、JR東日本の16の駅にポケモンとフォトジェニックな写真を撮ることができる、ポケジェニック撮影スポットが設置されています。

www.jreast.co.jp

ここでは宮城県仙台市にあるJR仙台駅の設置場所への行き方を説明します。

設置場所への行き方

設置場所は新幹線改札フロア みどりの窓口付近(西口側3階)です。

①新幹線改札口から

2か所(中央口、南口)のうち、どちらの改札から出ても構いません。改札を出るとそのフロアに大きなみどりの窓口がありますが、その向かって右手の壁面にあります。

f:id:nasuno_261:20230116202551j:image

②在来線改札口から

中央口改札から出ます。吹き抜けのあるこのフロアは2階のため、階段もしくはエスカレーターを使って3階へ向かいます。ここからは①と同じです。

f:id:nasuno_261:20230116202513j:image

写真奥側(エスカレーターや中央の柱の裏)に在来線改札があります。なお、間違えて東口改札から出てしまった場合は、③の「東口から入る」を参考にしてください。

③駅の外から

西口から入る

構内へ入るとすぐに②の写真のフロアが見えます。このフロアは2階のため、②と同じく3階へ向かってください。

東口から入る

2階の東西自由通路を通って西口側に向かいます。そのまま通路に従い歩くと②の写真のフロアに、途中右手にあるエスカレーターを使うと①の写真のフロアへ辿り着きます。

f:id:nasuno_261:20230116210342j:image

こちらが東西自由通路。2010年代半ばに改装が行われ、とてもお洒落になりました。街灯のような照明もある。

#ポケジェニック

f:id:nasuno_261:20230116202547j:image

仙台駅のポケジェニック撮影スポットに生息しているのは、宮城県のご当地応援ポケモンであるラプラス。2匹の幸せそうなラプラスが描かれている大きな壁画です。とても可愛らしい。一見、駅とは関係なさそうなデザインですが、よく見ると線路を挟んで向かい合っている。

ちなみに、ラプラスが額のツノを使って愛情表現をするのかどうかは分かりませんが(ポケモン図鑑に記載なし)、つのドリルは覚えます。

近隣のおすすめ施設

ポケふた(仙台市)

仙台駅から直近のポケふたはこちら。地下鉄で一駅の場所ですが、歩いて行くことも可能。

nasuno261.com

ポケモンセンタートウホク

仙台駅からのアクセスが抜群に良い場所にあるポケモンセンタートウホク。仙台駅西口から出てすぐ右手にあるビル、PARCOの8階です。

nasuno261.com