ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

東大阪市役所のポケふたはどこにある?設置場所へ行ってみた

ポケモンの絵柄のマンホール、通称ポケふた

残念ながら都市部にはあまり設置されておらず、大阪府内の設置枚数はたったの5枚。

local.pokemon.jp

その5枚はすべて同じ市内にあります。現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」の舞台でもある東大阪市です。

f:id:nasuno_261:20230113225648j:image

市内に設置された5枚のポケふたのうち、1番アクセスしやすい東大阪市役所敷地内のポケふたまでの行きかたを説明します。

東大阪市役所

最寄り駅は近鉄けいはんな線「荒本駅」です。地下鉄中央線から直通の電車があります。

行き方

1番出口から外へ出ます。そのまま歩道を西へ5分ほど歩くと到着します。

東大阪市役所の方向を示す看板が複数箇所にあり、かつ背の高い庁舎がその場から見えるため、方向に迷うことはないかと思います。

庁舎の近くまで来たら、建物に沿って歩きます。駅から反対側にロータリーのある入り口があり、その近くの小さな広場にポケふたがあります。

ポケふた(コイル、レアコイル)

f:id:nasuno_261:20230113225611j:image

製造業が盛んな「モノづくりのまち」東大阪市。この街のポケふたに描かれているのは、磁石とネジが特徴的なポケモン、コイルレアコイルです。背景には稲妻・ナット・梅の花(市の花)が散りばめられている。

余談ですが、この絵のようなにっこりとした目のコイルが個人的に好きです。かわいい。

Googleマップ

おまけ

ポケふたMAP(東大阪市)

東大阪市役所のHPに、5枚のポケふたの設置場所をまとめた「ポケふたMAP」が掲載されています。位置関係と最寄駅・路線が一目で分かりとても参考になりました。

www.city.higashiosaka.lg.jp

ポケふたのぬり絵もある。

大阪のポケモンセンター

東大阪市のお隣、大阪市には2つのポケモンセンターがあります。大阪駅(梅田駅)が最寄りのポケモンセンターオーサカと、心斎橋駅が最寄りのポケモンセンターオーサカDXです。

nasuno261.com