ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【大阪土産】通天閣をお持ち帰りできる?モロゾフの「通天閣クリスピーショコラ」【お菓子】

大阪を訪れた際、必ずお土産として購入しているお菓子があります。「お持ち帰り通天閣」こと、モロゾフの通天閣クリスピーショコラです。

f:id:nasuno_261:20230212114542j:image

「通天閣クリスピーショコラ」とは?

shop.morozoff.co.jp

洋菓子メーカー・モロゾフから大阪のお土産用として販売されている、チョコレートのお菓子。8個入り540円。他にも16個入り、24個入りの箱も販売されています。

ホワイトチョコレートにクランベリーが混ぜ込まれたノーマルタイプ(赤い箱)の他、カフェモカ(オレンジの箱)もあります。過去にはモンブラン(黄色の箱)も販売されていたらしい。いつか出会いたい。

こちらは2023年秋に購入したいちご。不意に新商品を見かけると嬉しい。

「通天閣クリスピーショコラ」のここが好き

f:id:nasuno_261:20230212113650j:image

理由①:かわいい

全長約9cm(パッケージ込みで約12.5cm)の通天閣がとにかくかわいい。箱を開けるとお行儀よくぎっしりと並んでいるところも良い。チョコレート部分にしっかりとガラス窓が描かれているところも芸が細かく、そして何より「お持ち帰り通天閣」というフレーズがかわいい。つい、持ち帰らねば…という気持ちにさせられる。

理由②:安価

1個あたり67.5円。お土産としてはかなり良心的。

理由③:軽量・薄型

とにかく軽い。そして箱が薄い。自宅で計測したところ、重さは約170g、箱の厚さは約2.5cmでした。(※8個入り)

数字だけ聞くとピンと来ないかもしれませんが、お土産売り場で手に取り、他のお菓子と比べるとよく分かる。驚きの軽さ・薄さです。

旅行中は荷物がどんどん増えていきますが、これなら紙袋やキャリーバッグの隙間にも入る。リュック1つで旅に出る手ぶら派のかたにもおすすめです。

理由④:美味しい

さすがはモロゾフのチョコレート、滑らかで美味しい。クリスピーのサクサク感も良い。すぐに無くなってしまいます。自分用はもちろん、職場や友人へ配る用としても最適。

どこで購入できる?

店舗

大阪府内のターミナル駅や空港の土産物店に置かれています。個人的にはいつも、新大阪駅・アルデ新大阪のおみやげ街道で帰り際に購入しています。地下鉄改札の目の前。

www.arde-shinosaka.jp

ただし、以前6月に店舗を訪れた際、店頭に並んでいなかったことがあったため、チョコレートが溶ける夏場には販売していない可能性があります。

インターネット

過去にはモロゾフのオンラインショップでも買えたのですが、現在は取り扱っていないようです。

以前、無性に通天閣が食べたくなり、楽天市場の「大阪空港のおみやげ屋さん」にて購入したことがあります。

[rakuten:kukou-wakou:10000284:detail]

どうしても送料はかかってしまいますが、迅速な発送・丁寧な梱包で嬉しい。大阪だけではなく関西地方の有名なお土産が揃っているため、各種まとめ買いすると良いかもしれません。

【おまけ①】五重塔をお持ち帰り

f:id:nasuno_261:20230212113731j:image

京都版として「京のくりすぴぃしょこら」もあります。こちらは抹茶チョコレートでできた五重塔。パッケージがとても上品。

[rakuten:kukou-wakou:10000321:detail]

【おまけ②】東京駅をお持ち帰り

東京版として、「東京駅丸の内駅舎クリスピーショコラ」もあります。ノーマル版通天閣と同じホワイトチョコレート+クランベリー。

nasuno261.com