ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

東京駅周辺で丸の内駅舎モチーフのお土産・グッズが買える4店舗を巡ってみた

東京駅丸の内駅舎が好きです。

昼間も圧巻ですが、夜の姿もいい。乗換だけに使うには勿体ないほど素敵な駅なので、是非お時間に余裕がある際には途中下車していただきたい。

さて、すっかり観光地化した東京駅。この建物も東京タワーやスカイツリーと並ぶ東京のシンボルであると言っても過言ではありません。

そうなると、当然販売されているのがこの駅舎をモチーフとした商品。自分用として自宅で駅舎を愛でるもよし、東京ばな奈の代わりとして配るもよし。お土産品やグッズが購入できる丸の内口側の4店舗を、電車のホームから近い順に挙げます。

TRAINIART TOKYO  グランスタ店

駅構内の店舗ですまず、丸の内地下中央口を目指します。改札から出ずに、そのまま左折して丸の内地下南口側へ歩くとすぐにあります。エスカレーターの隙間のような場所にあるため、やや見逃しやすい。

www.gransta.jp

電車や駅にちなんだグッズが所狭しと並ぶ店内。もちろん、丸の内駅舎モチーフのグッズも数多くあります。

東京駅限定ロルバーン

f:id:nasuno_261:20230129132307j:image

東京駅限定柄のロルバーン。季節ごとに違う絵柄が販売されています。使いかけのもので申し訳ないのですが、写真のデザインは冬限定のイルミネーション。他にも、昼間だったり、桜吹雪が舞っていたり、花火が上がっていたり、雪がちらついていたりするデザインもあるようです。

マスキングテープ

f:id:nasuno_261:20230129132317j:image

トレニアートはマスキングテープの種類も豊富。丸の内駅舎だけで何種類かありますが、えんじ色を地として金の縁取りにより駅舎を表現しているこのデザインが好きです。他にも新幹線、切符、駅看板、ヘッドマークなどをモチーフとしたテープもあり、電車好きでなくとも日常的に電車を利用している人であれば、きっと心掴まれる商品が見つかります。

トラベラーズファクトリー ステーション

丸の内地下北口から改札外へ出ます。改札機を通ってすぐ、右前方に見える店舗です。

www.travelers-factory.com

リフィルを差し替えて自分好みの手帳を作ることができるトラベラーズノート。リフィル自体は全国の文具取扱店で購入できますが、直営店には限定品が多く並んでいます。ここ東京駅グランスタの店舗もその1つ。

トラベラーズノート

f:id:nasuno_261:20230129132302j:image

持ち運び用のコットンバッグに駅舎が。海外の観光名所のように描かれていてとてもお洒落。以前は同じデザインのリフィルが販売されていたのですが、そちらは店頭に並んでいなかった。残念。

ちなみに右は東京駅限定のカバー。トラベラーズノートのリフィルを旅の記録用として愛用しているのですが、持ち歩く習慣がないのでカバーをどうしても使いこなせず、今も綺麗なまま。勿体ない。

NewDays(駅コンビニ)

JR東日本ユーザーにはお馴染みの、駅のコンビニNewDays。東京駅構内にはいくつかの店舗があり、どの店にもお土産用の商品が多く取り揃えられています。

今回立ち寄ったのは、トラベラーズファクトリー ステーションから改札とは反対方向に進むとすぐに見つかるグランスタ丸の内北口店。八重洲口側へ向かう連絡通路の入り口にある店舗です。

お土産品として有名なお菓子メーカーの、東京駅舎バージョンを2つ挙げます。

モロゾフ クリスピーショコラ 東京駅丸の内駅舎

モロゾフのクリスピーショコラ。通天閣バージョンを大阪土産として愛用しているのですが、東京駅丸の内駅舎バージョンもあります。手のひらサイズになった駅舎がとてもかわいい。

8個入り。箱が薄くて軽いため、荷物が多くても持ち運びしやすいところも嬉しい。

TOKYO RUSK 東京駅限定缶

f:id:nasuno_261:20230129132328j:image

東京ラスクが入った限定缶。箱部分は駅舎とお揃いのレンガ柄。蓋部分には駅舎に加えて、東京の観光名所のイラストが描かれていてとても可愛い。うっすらと路線図が背景に書き込まれていたり、建物に紛れてパンダが座っていたり、芸が細かいデザインも好きです。一目惚れして買いました。

東京中央郵便局(KITTE丸の内)

ようやく地上へ向かいます。先ほどのNewDaysの場所からすぐに地上へ出るのであれば、駅舎に沿って歩きながら丸の内南口側へ移動。そのまま地下を移動するのであれば、丸の内地下南口付近から地上へ出ます。横断歩道を挟んだ向かい側のビル1階部分が東京中央郵便局です。

marunouchi.jp-kitte.jp

風景印しおり

f:id:nasuno_261:20230129132322j:image

郵便局らしいグッズ。しおり台紙と切手がセットになっており、物販窓口で商品を購入した後、開封して自分で切手を枠内に貼ります。再び、今度は郵便窓口で「風景印を押してください」とお願いすることで、東京中央郵便局の風景印を押してもらうことができます。

もちろん風景印だけであれば、適当な紙に適当な切手(63円以上)でも構わないのですが、台紙+切手+風景印の3点セットがとても美しい。

また、東京駅構内には、投函すると消印の代わりに風景印を押して貰えるポストもあります。丸の内中央口の改札向かって右手です。

東京駅丸の内駅舎缶セット

f:id:nasuno_261:20230129132312j:image

名刺サイズの駅舎柄メモが入ったえんじ色の缶。手のひらサイズでこの缶だけでも可愛いのですが、こちらにも先ほどの風景印セットと同じ切手が付いています。好きなポストカード等に貼って風景印を貰うもよし、台紙ごと缶に入れて保管するもよし。

他にも記念切手が数多く販売されていたりと、見て回るだけでも楽しい郵便局。ちなみに、東京中央郵便局のあるビル「KITTE丸の内」には、高い場所から東京駅丸の内駅舎を眺めることの出来るエリアがあり、そちらも必見です。

nasuno261.com