ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【うどん県PR団】ヤドン大量発生中の香川県高松市へ行ってきた【ポケふた】

うどん県こと香川県の「うどん県PR団」としてお馴染みのヤドン。今年も県内各所で多種多様なコラボイベントがあるようです。

yadon.my-kagawa.jp

そもそも、うどん県にヤドンが生息するようになったのは、2018年エイプリルフールのこのとんでもない企画がきっかけでした。

youtu.be

ヤドン県にようこそ - ヤドン県 (my-kagawa.jp)

ちなみに、イベントは県内全域を対象としていますが、以下で紹介するヤドンの生息地はすべて高松市内中心地エリアであり、数時間ですべて回りきることができるので、時間が限られている方や、公共交通機関での移動を考えている方にもおすすめです。

ヤドンのマンホール @瓦町

ポケモンマンホールこと「ポケふた」。高松市の設置個所は瓦町駅から徒歩5分ほどのアーケード街にある。アーケード街の片隅ではなく、通路のど真ん中。

イラストの上にうっすらとある汚れは自転車の跡。地域の生活に溶け込んでいることがよく分かる。このフタを撮影するために海を渡って来た観光客がいる一方、地元の方々にとってはいつもの商店街にあるマンホール。そのように思いを馳せることが出来るのもポケふたの魅力だと思う。

ちなみに、香川県では、県内の17市町村すべてにポケふたが1枚ずつ設置されているとのこと。

ヤドンのポスト @高松中央郵便局

片原町駅から徒歩5分ほど、高島屋の目の前にある高松中央郵便局の前に設置されている。

ヤドンは高さ1.2mなので、実際に街中に居たらこんな感じかもしれない。

更にこのポストの良いところは、側面にもきちんとイラストが描かれていること。

しかもヤドンではなく、ヤドランとヤドキング。

郵便局内に入るとヤドンの記念スタンプを押すこともできるが、ポストに舞い上がりすぎて存在をすっかり忘れていた。これから行く方は気を付けてください。

この周辺は大きなアーケード街で、若者向けのお店も人通りも多かった。地元民はこの辺りで遊ぶのだろうか。

また、「ことでん」こと高松琴平電鉄の名所としてよく紹介されている、この踏切もすぐ近くにある。

 

ヤドンのお揚げ @県内対象店舗

対象店舗で指定のうどんを注文すると、+220円でこのお揚げが付いてくる。

うどんの滑らかさ、だしの優しさに加えてこのお揚げの可愛らしさ。このお値段で地元の名物+ヤドンが味わえてとても満足感があった。

対象店舗は複数ありますが、上記のうどんは高松中央郵便局から1番近いさぬき麺業兵庫町本店さんのもの。綺麗な店舗でとても入りやすく、お値段も優しかった。

ちなみに「これ、ヤドンのお揚げ付きますかね…?」と聞くのは割と勇気が要る

 

ヤドンのお土産 

JR高松駅近くに、ヤドンとコラボした県産品を多く取り扱っている店舗がある。駅前のバスターミナルを挟んですぐ北側、高松シンボルタワー1階マリタイムプラザ高松内の「四国ショップ88」。

店内にはヤドンの自販機や、ポケモングッズが買えるヤドン柄の「ポケモンスタンド」もある。ヤドンだらけ。

コラボ商品が多すぎて迷う中、以下の3点を購入。

  

  • ヤドンのうどん
  • ヤドンの瓦せんべい
  • ヤドンの和三盆

元々お土産として購入予定だったもの、かつ美味しくいただいた後にパッケージが保存できそうなものを選んでみた。ヤドンの間の抜けた表情がどれもかわいい。

高松市中心部からことでんで約40分ほどの場所にヤドン公園が出来たとの事なので、いつかまた行ってみたい。