一人暮らしです。夕食中にテレビを見ているのですが、画面に映しているのは民放のテレビ番組ではなく、主にYouTubeかTVerです。
TVerと他の動画配信サービスの違い
近頃は数えきれないほどの動画配信サービスがあり、その違いが分からず混乱することも多いかと思います。その中でもTVerは、他とは少し異質な動画配信サービスです。
テレビ放送の「見逃し配信」サービス
TVerとは、主に各テレビ局が放送後1週間以内のテレビ番組を無料で配信しているサービスです。もちろんすべての番組が対象ではありませんが、夜の時間帯に毎週放送しているレギュラー番組であれば、かなり広範囲でカバーされています。
今までも各テレビ局独自で行う見逃し配信サービスはありましたが、TVerは特定の1社ではなく主要テレビ局複数が、バラエティ・ドラマ・アニメ等の多岐にわたるジャンルを1つのサービス内で提供している点で優れています。
無料で見放題
サービスの利用に料金は一切かかりません。もちろん詐欺や違法サイト等ではなく、民放と同じく番組の合間に広告映像が流れることにより、視聴者は無料で番組を見ることができます。
ちなみに無料会員登録時に年齢を設定するため、利用者の世代向けの広告がピンポイントで流れてくるのが面白い。30代女性だと洗濯用洗剤と工務店のCMがやたら流れます。
TVerはこんな人におすすめ
忙しいあなたへ
夜7時にテレビの前に座るなんて無理ですよね。しかも、都合の良い時間にテレビを付けたとして、その時間帯に見たい番組があるとは限らない。
TVerなら好きな時間に自分で選んだ番組を見ることができます。
地方在住のあなたへ
在京テレビ局の深夜番組やテレビ東京の番組、そもそも見られませんよね。
TVerなら今まで見ることすら諦めていた番組を、諦めなくても良くなるかもしれません。リアルタイムではなくても、放送直後から見ることができます。
TVerの視聴方法
スマホ・タブレット・パソコンで見る
インターネットが利用できる環境であれば、TVerのサイトにアクセスし、無料会員登録するだけで今すぐにでも見られます。
もちろん1つのIDを作成すれば、お手持ちの各種端末で共有することが可能です。
テレビで見る
TVerを直接再生できる機能を持ったテレビも存在しますが、まだごく一部の最新機種のみとなっています。
それ以外のテレビをお持ちの場合は、Amazonの Fire TV stick 等の外付け機器を購入し、Blu-ray/DVDレコーダーのようにテレビの後ろのHDMI端子へ差し込むことにより視聴可能となります。
TVer以外にも、Youtubeや各種動画配信サービス(NETFLIX、U-NEXT、Hulu等)もテレビで見られるようになるため、1つあると大変便利です。各所でおすすめされているため半信半疑でしたが、個人的にも今年購入して良かった商品の上位です。生活の質が上がった。
TVerの個人的な活用方法
時間・曜日を気にせず見る
以前は夕食中にテレビの電源を入れた際、どの局の番組も好みでなかった場合でも、無理やりどれかの番組を流していました。しかし、TVerがあればお気に入り登録している番組から未視聴のものを選べば良い。もし未視聴のものが無かったとしても、現在配信中の幅広い選択肢から選ぶことが可能であるため、本当に「見たい」と思う番組を放送時間という枠に囚われずにいつでも見られるようになりました。
外出先で見る
インターネットが使用できる環境であれば、スマホやタブレット端末でも見ることができます。個人的にはテレビドラマのロケ地を訪れた際、映像と同じ角度で写真を撮るための確認用としても重宝しています。
お気に入り登録で応援する
「テレビ離れ」が進む中、各局は番組の人気を測る指標として、視聴率だけではなくTVerの再生数やお気に入りの数にも重点を置いているようです。
長々と書きましたが、実はこれが1番言いたかった。