ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【杉浦さやか】わたしの原点となったスクラップ帖とイラストエッセイ【たのしみノートのつくりかた】

誰もが多感な時期に、影響を受けた存在がいるかと思います。ライフスタイルの面でわたしが大きな影響を受けたのは、イラストレーターの杉浦さやかさんです。

主に絵と文を交えたイラストエッセイを描く杉浦さん。可愛らしい絵の雰囲気からは想像できないほど、作品の中には杉浦さんの好みとセンスがぎっしりと詰まっています。その1つ1つが素敵なのはもちろんですが、「これが好き」というはっきりとした意思があり、その方向性がぶれないところにも勝手に憧れています。

流行り廃りに関係なく自分の「好き」を貫く生き方を、高校生だったわたしは杉浦さんの著書に教えてもらいました。

最初の1冊「たのしみノートのつくりかた」

わたしが初めに手にとった1冊は「スクラップ帖のつくりかた」です。昨年、タイトルを変え、中身が追加された増補改訂版が出版されました。

生活の様々な記録を残している杉浦さんのノートづくりについて、沢山の実物写真も交えながら紹介している当作。

普段は行かない高校の図書室でたまたま開いた本だったのですが、冒頭に登場する幼少期からのノート遍歴の時点で「すごく好みな本を開いてしまった」、読了時には「このまま返却したくない」と思うほど引き込まれたことを今でも鮮明に覚えています。以来すっかりファンになり、書籍を買い続け、ぺたぺた日記・旅日記は現在に至るまで真似をしています。

nasuno261.com

 

おすすめの5冊

僭越ながら完全に自分の好みで5作品を選び、紹介します。(単行本の)刊行順で、古いものから並べています。

12ヵ月のクロゼット

こちらも冒頭に幼少期からのファッション遍歴があり、出だしから引き込まれます。服本体はもちろん、こだわりのアクセサリーや巻物、バッグなどの小物の紹介ページが素敵。その一方で、しまむらやおバカ服などユニークなページもあり、多種多様な面白さがあります。ファッション誌はいつも流し読みしてしまいますが、「好き」が詰まったこの本は熟読してしまう。

 

結婚できるかな?婚活滝修行

夫・パウロさんとのなれそめ漫画が好きです。友人として関わるうちに、相手の印象がどんどん変わっていく様子が丁寧に描かれており、とても素敵。文庫版のおまけにはタロット占い師であるパウロさんの婚活アドバイスもあります。お店の例えが面白い。

また、結婚式準備の過程についても詳細に記録されており、解像度が高すぎるが故に自分も参列したかのような幸せな気分になります。別府温泉・杉の井ホテルのアミューズメント感が凄い。

 

おきにいりと暮らすABC

暮らしの中のお気に入りの品が沢山の写真と共に紹介されている1冊。ジャンル問わず好きなものの詰め合わせといった趣きの本で、特に好きな1冊です。

ここで1番好きなページを挙げるべく、もう何度目か分からない再読をしたのですが、骨董市、こけし、お菓子、お手紙、マッチ箱のコレクション…決められませんでした。

 

すくすくスケッチ

妊娠、出産、そして生後数年までの子育てについての1冊です。綺麗なことだけではなく大変だったこともリアルに書かれており、未知の世界を覗き見させていただいた気分です。

中でもやはり気になるのは成長記録ノート 。将来、新潮文庫「マイブック」の1日1ページに書かれた幼い自分の何気ない日の仕草や言葉を読み返すことのできる娘さんが本当に羨ましい。

 

ニュー東京ホリデイ

東京9エリアについての街歩きの本です。個人的に東京駅や丸の内界隈が好きなので、冒頭に登場するのが嬉しい。他にも味のある街並みやお店、建築物などが可愛らしいイラストと共に紹介されていますが、最後の締めが西荻窪であるところに愛を感じます。

 

【おまけ】すてきなおみせの包装紙レターブック

先日発売された、ありそうで無かった杉浦さん監修の包装紙柄のレターブック。実際に全国各地の店舗で使用されている素敵な包装紙の柄が紹介されています。眺めているだけで楽しい。個人的には表紙にも採用されている銀座千疋屋が好き。わたしには無理ですが、ページを切り取って使うことも出来ます。