ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【ポケふた】高松市と丸亀市のポケふたはどこにある?設置場所へ行ってみた【香川県・ヤドン】

ポケモンの絵柄のマンホール、通称ポケふた。

香川県内の各市町村にヤドンのポケふたが順次設置されています。香川県のポケふたは他県と比べ、駅の近くに設置されている枚数が多い印象です。

local.pokemon.jp

今回は、駅近のポケふたの中から高松市と丸亀市の設置場所への行き方をまとめます。

高松市

JR高松駅からのルートです。

行き方

f:id:nasuno_261:20221108231709j:image

JR高松駅東口を出て、高松琴平電気鉄道(ことでん)高松築港駅に向かいます。東口を出てそのまま正面方向に歩いて数分の場所です。

電車に乗り、2駅目(約5分)の瓦町駅で降ります。西口(ロータリーがある方)から外に出ます。

f:id:nasuno_261:20221108232036j:image

そのまま西口正面の大きな通り(菊池寛通り)を道なりに歩きます。5分ほどで両側にアーケード街の入り口がある交差点に辿り着きます。

この交差点を左折し、暫く商店街を歩きます。すると広場のようになっている開けた分岐点があり、そのど真ん中にポケふたがあります。

ポケふた(ヤドン)

f:id:nasuno_261:20221105231005j:image

寝そべるヤドンのポケふた。背景の橋は市内の栗林公園にある偃月橋。ことでんだと瓦町駅の隣の栗林公園駅が最寄りです。

Googleマップ

文字では分かりにくい場合はこちら。

丸亀市

JR丸亀駅からのルートです。

行き方

JR丸亀駅の南口(丸亀城側)から外に出ます。駅前ロータリーの左側にバス停が見えるのですが、その裏側あたりの場所にあります。

↑ 左側のバス停。南口からポケふたまで1分もかかりません。

ポケふた(ヤドン)

f:id:nasuno_261:20221105231023j:image

ヤドンが丸亀市の名産品・団扇の絵柄になっています。同じく団扇に背景として描かれているのは丸亀城。こちらも駅から歩いて行ける距離にあります。

Googleマップ

文字では分かりにくい場合はこちら。

 

【おまけ】ご当地応援ポケモン

local.pokemon.jp

2018年12月に「うどん県PR団」となったヤドン。ヤドンとうどんの名前が似ているためだそうです。

現在、県内のイベントや県産品のパッケージ等でヤドンの姿を見ることができます。高松市内だけでも沢山のヤドンに出会えるため、お近くにお立ち寄りの際は是非探してみてください。

nasuno261.com