ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【山田涼介】テレビドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」のロケ地をまとめる【東京近郊】

2022年4月期にテレビ朝日系にて放送されたテレビドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」は、可愛いを武器として順風満帆に生きてきた29歳男性・丸谷康介が、自分の「可愛さ」がもうすぐ終わることを知り、その事実に抵抗しながらも、同僚のロボット女・真田和泉との仲を深めていくラブコメディーです。

★Amazonプライム無料体験はこちら★

山田涼介さん演じる康介と、芳根京子さん演じる和泉のやり取りがとにかく可愛らしく、眼福という言葉がぴったりの作品。また、ラブの要素だけではなくコメディーの要素も強く、山田さんの強みである顔芸や心の声の演技を存分に楽しむことができるところも個人的に好きです。

東京近郊のロケ地が多かったため、印象的なシーンを6つ選び、実際に訪れてみました。以下はその記録です。

みなとみらいグランドセントラルタワー(第1話)

JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」徒歩15分、横浜高速鉄道「みなとみらい駅」徒歩2分

www.mm-gct.com

第1話の終盤、康介が謎のおっさんを追いかけて捕まえる池。

JR桜木町駅から見ると、ランドマークタワーの裏側のエリアです。横浜美術館やMARK IS みなとみらい北側の道路(いちょう通り)を挟んで反対側。タワーの前庭部分に池があります。

夜のシーンだったので、暗くなる時間を狙って撮りました。ここで康介とおっさんは派手な追いかけっこを繰り広げていたのですが、池の中にも入り込んでいます。

足首がすっぽり隠れる程の深さでした。思ったよりも深い。

 

渋谷キャスト(第6話)

JR「渋谷駅」徒歩7分

shibuyacast.jp

康介と和泉がデートの待ち合わせをした広場。

JRの場合はヒカリエ側に出られる宮益坂口、地下からの場合はB1番出口が直近です。大通りに沿って北方面に暫く歩くと、右手側に見えてくる広場です。

訪問時はイベントがあり近寄れませんでしたが、康介は写真中央のベンチのあたりに立って和泉を待っていました。康介の立ち位置付近に立ってみると、

f:id:nasuno_261:20221103103106j:image

道路を挟んだ目の前には、高級ブランド店が入る大きな建物が。ここは2020年にオープンした商業施設「MIYASHITA PARK」です。屋上にある、再整備された宮下公園に上ってみました。

都会的で開放感があります。スタバの店舗があり、店内だけではなく公園内にも座る場所が多いため、休憩場所として最適。柵の向こうには先程のロケ地も見えます。張り込み写真のようになってしまった。

 

ギャルリー・パリ前(第6話)

JR「関内駅」徒歩5分、横浜高速鉄道「日本大通り駅」徒歩1分

www.galerieparis.net

仕事が上手くいかない一ノ瀬の元へ康介が駆けつけたシーンの道路。

駅の目の前にある日本大通り。横浜スタジアム方面に歩きだしてすぐの場所にあります。横浜地方裁判所の向かい側にある画廊「ギャルリー・パリ」の目の前の歩道です。

お洒落な雰囲気の歩道が広がる日本大通りの街角。こっそり様子を見ていた鏑木と一ノ瀬が抱き合う様子を眺める康介が座っていたのは、写真右のベンチです。

柵のようにも見える、お洒落で細長いベンチでした。面積が小さくて固いので、座り心地はいまひとつ。

 

品川シーズンテラス(第7話)

JR「品川駅」徒歩6分

www.shinagawa-st.jp

公私を混同しない康介と和泉が、業務後に解散即集合した広場。

品川駅の港南口から北に向かって徒歩6分。オフィス街にある品川シーズンテラスの建物内を通り抜けた先の広場です。

この広場に面した入り口も、訪問先の企業の玄関として使用されています。業務を終えて、この場所で康介と和泉は解散します。

そして縦に長い池(写真中央)の両側部分だけを離れて歩き、池が途切れた場所(写真手前)で即集合します。このシュールなシーンがとても好きなので見られて嬉しい。実際歩いてみると思ったよりは長く感じますが、50mにも満たない距離です。

ちなみに、品川シーズンテラスは直線距離だと高輪ゲートウェイ駅の方が近いのですが、こちら側に出られる出口がない模様。謎が多い駅です。

 

日本大通り(最終話)

JR「関内駅」徒歩5分、横浜高速鉄道「日本大通り駅」徒歩2分

www.nihonodori.jp

和泉の元へ急ぐ康介に、おっさんが声をかけた歩道。

ドラマの時系列順に並べているため分かりにくいのですが、2つ前の「ギャルリー・パリ」のすぐそばです。

この写真は日本大通り駅方面(ギャルリー・パリ方面)を向いて撮影しています。おっさんは写真手前の植木鉢付近に座っていました。

こちらは横浜スタジアム側を向いて撮影。おっさんと会話した後、康介は横浜スタジアム側に向かって走り去ります。

近隣では「馬車道」がお洒落な道路として有名ですが、日本大通りも素敵な雰囲気です。

竜閑さくら橋(最終話)

JR「神田駅」徒歩5分

www.ne-con.co.jp

康介が、アメリカに旅立とうとする和泉に追いついた橋。

神田駅から線路沿いを南(東京駅方面)に向かうと辿り着く大きな橋です。首都高の下をくぐりながら進んだ、突き当りの箇所。

見晴らしがよい素敵な場所だなと思いながらドラマを見ていましたが、実際に行くと想像以上にすぐ脇を電車が通ることに驚きます。この場所は東京駅付近であることから、様々な路線の電車が、かなりの頻度で、しかも減速しながら通ります。鉄道好きならずっと見ていられる穴場です。

 

nasuno261.com