ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

「切手の博物館」で自分好みの切手を探してみた

切手が好きです。可愛いシール切手を買っても手紙を書く機会がないので、最近は懸賞ハガキばかり出しています。

nasuno261.com

先日、切手好きの端くれとしてずっと気になっていた、東京都豊島区にある「切手の博物館」へ行ってきました。

f:id:nasuno_261:20221017103449j:image

kitte-museum.jp

JR目白駅の改札を出て右方向に進み、1つ目の交差点を右に曲がります。学習院大学敷地と線路との間の細い道を5分ほど進むと、博物館の入口が見えてきます。

f:id:nasuno_261:20221017093305j:image

さりげないオブジェがお洒落。目白にある施設のため鳥の「メジロ」のモチーフが至るところに散りばめられており、とてもかわいい。写真左のメジロは上を向かないと見逃してしまうので注意。

館内の様子

雰囲気・客層

有料・無料エリア問わず「静謐」という言葉がぴったりなほど静かで落ち着いています。図書館のようなイメージ。休日でしたが、お客さんの年齢層が高く、じっくりと展示物を見ている方が多かったです。小さなお子さんや賑やかなグループは少し浮いてしまうかもしれません。

記念スタンプ

入口を入ってすぐ右手に2つあります。綺麗に押せたので嬉しい。紙の設置はなかったので、スタンプが欲しい場合は持参必須。

f:id:nasuno_261:20221017094442j:image

館内の施設

有料エリア

1階ロビーの右側で、大人200円を支払い入場します。

展示室

定期的に変わる企画展を実施しており、パネルや壁にたくさんの切手が展示されています。訪問時には国内外の絶景切手が特集されていました。次回はフルーツ切手のようです。そちらも気になる。

スーベニアコーナー

有料エリア内にもショップがあり、切手の他、ポストカードやレターセット等が販売されています。無料エリアで先に買い物をしてしまっていたので焦った。

また、プリクラのような機械が設置されており、「自画像切手風はがき」を1回200円で作ることもできます。

図書室

2階に図書室があり、切手・郵便関係の書籍を手に取って読むことができます。

ぽすくま10周年記念本、フルカラーで今までの仕事内容が記録されていてとても可愛かった。つい見入ってしまった。

無料エリア

入場料を支払うことなく見られるエリアです。

ミュージアムショップ

海外の切手がずらりと並び、1枚から購入することができます。価格も数百円から数千円まで幅広い。美しい切手はもちろん、なぜこれを切手にした…?と日本人から見てツッコミどころの多い切手もあり、見ていて飽きない。

また、アルバム等の切手収集グッズや書籍も販売されています。最近の切手まで余すことなく網羅されている切手カタログに惹かれた。

テナントショップ

ミュージアムショップの他にも、切手を取り扱う店舗が3店舗あります。店によって販売の仕方が異なりますが、過去に販売されていた切手がシート丸ごとの他、バラ売りもされており、宝探しのような気分を味わえます。

3階展示室

イベントスペースです。訪問時、販売会が開かれていたため見に行ってみたのですが、しんとした場で数多くの切手ファンが一心不乱に切手に見入る様子に圧倒され、3歩目くらいで引き返した。不審者に見えたかもしれない。

購入した切手

f:id:nasuno_261:20221017094446j:image

気に入った切手を種類問わず買ってみました。購入者の好みが垣間見えるラインナップ。切手の種類は本当に多種多様で、どんな好みでもカバーされている。あなたの心を鷲掴みにする1枚も、館内のどこかにあるかもしれません。

①〜④はテナントショップのモナリザスタンプさん、⑤〜⑥は有料エリアのスーベニアショップで購入。

①同志社礼拝堂

京都市内にある同志社大学今出川キャンパスの礼拝堂。レンガ造りでとても素敵。名探偵・江神二郎が活躍する学生アリスシリーズが大好きで、聖地巡礼の一環として何度も立ち寄っています。切手を見つけたときは驚きのあまり声を上げそうになった。

f:id:nasuno_261:20221022212416j:image

②東京駅開業

数年前に大規模なリニューアル工事が終わり、この切手の絵柄と同じ開業時の姿となった東京駅。わざわざ降りて駅舎を見に行くくらい好きです。夜になると更に美しく、テーマパークの中に迷い込んだかのようです。

f:id:nasuno_261:20221022212449j:image

③東京地下鉄開業

②のすぐ近くにあったのでこちらも購入。乗り物の中では新幹線の次に地下鉄が好きで、日本の10か所の地下鉄はすべて利用しましたが、やはり東京のダンジョン感が堪らない。ちなみに一番好きな路線は半蔵門線と丸の内線で長年甲乙つけ難い状況。

④ポケモン(ゴンベ)

あの有名なカビゴンの進化前の姿。ポケモン切手は他にもいくつかあったのですが、ポーズが可愛すぎるこちらを選びました。切手に採用されるレベルのメジャー級ポケモンはほんの一握りなので、ゴンべの単独はかなり貴重だと思います。

⑤海外ディズニー切手(デール)

海外のディズニー切手が何点かあったので2枚選びました。こちらはホルンから飛び出すデールの切手。演奏者の肺活量がすごい。

⑥海外ディズニー切手(ドナルド)

こちらは命懸けでサイの角に捕まるドナルド。買っておいて言うのも何だが、切手の絵柄にするには危険すぎる状況。なぜこれを切手にした…?

 

nasuno261.com

nasuno261.com