ひとりクローズドサークル

好きなものに対する思いをひっそりと呟くブログ

【Fire 7】マンガ専用端末として、kindle paperwhite愛用者が購入してみた【タブレット】

Amazonの電子書籍(Kindle)専用タブレット端末・Kindle Paperwhiteを肌身離さず持ち歩いている者です。

nasuno261.com

上の記事でも注意点として触れましたが、Paperwhiteは「Amazonで購入した電子書籍(特に活字の本)を読むこと」に特化した端末です。そのため文字だけの本を読む場合はとても快適ですが、動画は見られませんし、漫画など細かなイラストの表示にもあまり向きません。そして何より、この端末では他社サービスを一切利用することができません。

そこで、Kindleにて漫画を購入する機会が増えたことと、他社にて漫画を大量購入する機会があったこと(【DMMブックス】 が2021年に開催した狂気の100冊70%OFFセール)をきっかけとし、マンガ専用端末としてこちらを購入しました。

Amazonのタブレット端末「Fire」シリーズの中で一番安価な「Fire 7」です。

Fire 7の良いところ

低価格

とにかく安いことが1番の魅力。価格は通常時で6,980円。セール時にはさらに価格が下がります。

持ちやすいサイズ

サイズは大きめの漫画本と同じくらい。もちろん画面は大きければ大きいほど見やすいのですが、読書用端末として使用するのであれば「持ちやすさ」「持ち運びやすさ」は重視したいところです。

参考として、Fire 7(左上)・kindle paperwhite(右上)・漫画本(2種)・文庫本を並べてみました。

f:id:nasuno_261:20221115231316j:image

このFire7は1つ古い型ですが、最新の2022年型は縦横比が改善され、kindle paperwhiteを一回り大きくしたような形となっています。細長い形にやや扱いにくさを感じているため、最新型が羨ましい。

Fire 7の悪いところ

使用感は価格相応

iPhone等の高価な端末と比較してしまうと、やはり文字入力の際などに反応の遅さが気になります。

しかし、タッチの動作やページ捲りの動作等のスピードを要しない通常動作ではストレスを感じたことはありません。そのため、ゲームをやり込みたい、細かい絵を描きたい等の高度な操作が必要な作業以外の用途であれば問題ないかと思います。

使えるアプリが限られている

Fire7でアプリを使用する場合、Google playストアやApple Storeではなく独自の「アプリストア」からのダウンロードすることになります。そのため、各種動画配信アプリなどの有名どころ以外については使えないアプリもあるためご注意ください。

補足:DMMブックスアプリのダウンロード

DMMブックスアプリは「アプリストア」からのダウンロードができません(検索しても出てこない)が、インターネットのブラウザ経由であれば入手可能です。

book.dmm.com

Android用を使用します。ダウンロードの途中で「不明アプリ」として警告が出る場合がありますが、DMMの公式アプリであるためそのまま許可しても問題ありません。

雑誌用には小さい

漫画用としてはジャストサイズですが、さすがに雑誌については文字を拡大しなければ読むことができないサイズ感です。

Fire 7はこんな人におすすめ

安価な端末を探している

タブレット端末入門として、とりあえずお試しで触ってみたい人。

メインの端末と併用したい

「マンガ用」「動画視聴用」「持ち運び用」など用途を限定し、スマホ若しくはメインのタブレット端末の補完用として使いたい人。

Fire 7の個人的な活用方法

マンガ専用端末として使う

主にkindleとDMMブックスで購入した漫画を読むための端末として使用しています。ほぼ実物大のため見やすいうえに持ちやすい。

漫画本は痛みやすく、スペースを取り、1冊にかかる所要時間が短い。電子書籍での保管に向いています。

動画視聴用端末として使う

身体を起こしたくない時に、寝転びながら見るために使います。スマホだと画面が小さすぎますし、テレビは首が痛い。

また、YouTubeの実況動画など、長時間の動画再生用としても便利です。スマホは空けておきたい。

お風呂用端末として使う(※非推奨)

Fire7に防水機能はありません。そのためあまり大きな声では言えませんが、水に濡らさないよう気をつけながら使用しています。いくら防水といえども、高価な端末だと何となく怖いので……。