【山田涼介】Amazonプライムビデオで視聴可能!映画出演作まとめ【おすすめ】

最終更新日:2022.10.1

いきなり本題ですが、山田涼介さんの映画出演作、DVD化しているものはすべてAmazon Prime Videoで見ることが出来ます。僭越ながら、この機会に1人でも多くの人に見ていただけたらいいなと思い、出演作を時系列にまとめました。

タイトルは映画の公開時期が直近のものから並べます。また、参考までに、役名/公開時の年齢/撮影時の年齢を記載しておきます。主演のものはタイトルの横に★を付けます。

なお、プライムビデオ対象作品には、Amazonプライム会員であれば無料で見られる「見放題」と、会員・非会員に関わらず数百円を支払うことで数日間視聴可能となる「レンタル」の作品があるため、視聴前に必ずご確認ください。また、今後定期的に本記事の更新を行いますが、急に作品が見放題・レンタル共に視聴対象外となった場合についてはご容赦ください。

★Amazonプライム無料体験はこちら★

【2022】大怪獣のあとしまつ ★

(帯刀アラタ/公開28歳/撮影26歳)

日本中を恐怖に陥れた大怪獣が突然、死んだ。右往左往する政府関係者たちに振り回されつつ、帯刀アラタら特務隊は大怪獣の死体の片付けに奔走する。

思わぬ形で話題になってしまった本作。真面目な特撮映画に見せかけたコメディー、に見せかけて、実は恋の三角関係の要素もあります。無個性で、何を考えているのかよく分からない主人公アラタは一体何者なのか。納得できるかどうかは分かりませんが、衝撃のラストをお見逃しなく。

【2021】燃えよ剣

原作:司馬遼太郎「燃えよ剣」

(沖田総司/公開28歳/撮影25歳) 

燃えよ剣

燃えよ剣

  • 岡田准一
Amazon

幕末の激動の時代、新選組副長として歴史に名を刻んだ男・土方歳三。その剣と共に生きた生涯を、“バラガキ”時代から最期の瞬間まで鮮やかに描く。

主演は岡田准一さん。山田さんは沖田総司を演じています。要所要所で土方の隣に現れ、にこにこと笑う沖田。どんなに土方の周辺が殺伐としていても、沖田がただそこにいて笑っているだけでその場が和らぎます。後半、病が身体を蝕んでいき、その笑顔がだんだんと儚くなっていく凄絶な姿を、是非最後まで見届けてください。

nasuno261.com

【2020】記憶屋 ★

原作:織守きょうや「記憶屋」

(吉森遼一/公開26歳/撮影25歳)

人の記憶を消すことのできる「記憶屋」の手により、交際相手の杏子の記憶から自分の存在を消されてしまった遼一。記憶屋とは一体何者なのか。なぜ杏子の記憶は消されたのか。遼一は、幼馴染の真希や弁護士の高原と共に記憶屋の謎に迫っていく。

大切な人から忘れられた悲しみを紛らわすように、記憶屋探しに没頭する遼一。山田さんとしては珍しい、ごく普通の大学生役です。最後に姿を現した記憶屋が遼一と対峙する場面では、その想像を絶する苦悩を切々と語る、記憶屋役の俳優さんの迫力に圧倒されます。

nasuno261.com

【2017】鋼の錬金術師 ★

原作:荒川弘「鋼の錬金術師」

(エドワード・エルリック/公開24歳/撮影23歳)

鋼の錬金術師

錬金術が存在する世界。エドとアルの兄弟は、死んだ母親を取り戻すため、禁忌である人体錬成を行い、エドは右腕左足を、アルは肉体全てを失ってしまう。兄弟は失った身体を取り戻すため、錬金術師として旅を続ける。

2022年6月、全3部作の実写映画が完結しましたが、その第1作目です。役柄が身体に馴染んでいる2・3作目と比べるとやや荒削りな部分もありますが、この頃からキャストの皆さんの原作愛は凄かった。個人的にはタッカーさんとエドが対峙するシーンが好きです。あの名台詞と怒りに震えるエドの気迫を是非ご覧ください。

nasuno261.com

【2017】ナミヤ雑貨店の奇蹟 ★

原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

(矢口敦也/公開24歳/撮影23歳)

逃亡中の少年3人が逃げ込んだ廃屋。シャッターの郵便受けから、突如悩み相談の手紙が投げ込まれた。かつてこの廃屋は雑貨店で、店主は街の人々の悩み相談に答えていたらしい。乗り気ではない敦也を尻目に、仲間2人は手紙の返事を書き始める。

少年3人が廃店舗に潜伏する現在のシーンと、店主の浪矢さんが健在だった頃の回想シーンが交互に展開し、次第に絡まり合っていきます。少年たち、特に今まで手紙のやりとりに非協力的だった敦也が最後の相談主と向き合うことで、何を思い、どう変わるのか。最後の相談主の正体も見どころです。

【2016】暗殺教室 卒業編 ★

原作:松井優征「暗殺教室」

(潮田渚/公開22歳/撮影22歳)

殺せんせーの暗殺を目標とし、ますます団結力を高めていく3年E組。ある日、1人の生徒の暴走をきっかけに、殺せんせーは自らの過去を生徒たちへ語る。人間だった頃の殺せんせーに一体何があったのか。そして、生徒たちは卒業までに殺せんせーを殺すことが出来るのか。

前作から殺せんせーの声を担当していた二宮和也さんが、殺せんせーの人間時代を演じます。雪村先生とガラス越しに心を通わすシーンが好きです。また、殺せんせー最期の瞬間に、渚と殺せんせーがそれぞれ浮かべる表情がとても素敵なので是非注目してみてください。

【2015】グラスホッパー

原作:伊坂幸太郎「グラスホッパー」

(蝉/公開22歳/撮影21歳)

ハロウィンの夜、渋谷のスクランブル交差点の事故で恋人を失った「鈴木」は、真犯人へ復讐するため、鍵を握る謎の組織「フロイライン」に潜入する。その最中に動き出した自殺屋の「鯨」とナイフ使いの殺し屋「蝉」。無関係だった3人の運命が、気づかぬうちに絡み合っていく。

主演は「鈴木」を演じる生田斗真さんです。山田さん演じる「蝉」は、その洗練されたナイフさばきに加えて、雇い主である岩西との関係性も魅力的です。もっと2人のやりとりを見ていたかった。また、終盤に蝉がナイフと〇〇〇を捨て、大柄な「鯨」に身体一つで立ち向かっていくアクションシーンも見どころです。血まみれになりながら笑う蝉に心を奪われました。

nasuno261.com

【2015】暗殺教室 ★

原作:松井優征「暗殺教室」

(潮田渚/公開21歳/撮影21歳)

暗殺教室

暗殺教室

  • 山田涼介
Amazon

ある日突然、椚ヶ丘中学校3年E組に謎の生物がやって来た。「来年の3月までに自分を殺せなければ、地球を破壊する」と宣言し、クラスの担任となった謎の生物「殺せんせー」を暗殺するべく、E組の生徒たちは日々奮闘する。

10代の頃はテレビドラマへの出演が多かった山田さん。映画への出演はこの作品が初めてとなりました。可愛らしい中学生男子の渚を試行錯誤して演じています。また、殺せんせーの声を担当する二宮和也さんの、百面相のような声の演技も見どころです。

まだDVD化されていない出演作

【2022】鋼の錬金術師 復讐者スカー ★

(エドワード・エルリック/公開29歳/撮影27歳)

【2022】鋼の錬金術師 最後の錬成 ★

(エドワード・エルリック/公開29歳/撮影27歳)

nasuno261.com

おまけ:テレビドラマ

【2022】俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? ★

(丸谷康介/放送29歳/撮影29歳)

2022年4月期にテレ朝系で放送されたばかりの全9話。何故かラインナップにあったので紹介します。

可愛さを武器に順風満帆に生きてきた29歳・丸谷康介。ある日突然、見知らぬ冴えないおっさんから、自分は30年後の未来から来た丸谷康介だと名乗られた挙句、お前の可愛いはもうすぐ終わると告げられる。

胸キュンと変顔が半々くらいのラブコメディー。山田さんのコメディー作品における心の声(モノローグ)の演技がとても好きなので、本作でも沢山見られて嬉しい限り。

また、先に紹介した映画「記憶屋」で共演した芳根京子さんとの最共演も見どころです。ロボット女こと真田さんがどんどん人間らしくなっていく様子がとてもかわいい。康介とのやり取りもほほえましい。

最後になりますが、アイドルとしての活動は勿論のこと、俳優としても更なるご活躍を祈念し、陰ながら応援しております。山田涼介さんの演技が大好きな者による、自己満足すぎる紹介文は以上です。